2015年12月31日

【ゲボバババ】ドリフターズ57話感想【ハハハハハ】

いやいや突然(でもないか)のアニメ版ドリフ主要キャスト発表に驚きました。よいっちーはサイガーだそうで、脳内アフレコ上等でその上ヘルシングOAVではハインケルちゃん贔屓のわたしに実に良し! トヨトヨはやっぱり中村さんでしたね。イケボすぎるというか、発音がしっかりしていて、そこが薩摩弁のお豊に合ってない気がしてるんですよね。字幕がいるぐらいの薩摩弁喋って欲しいんですがのう。まあ決まったからには応援します。トヨ松兄さんなんて云いませんよ! ノブノブの中の人はよく知りませんが、洋画吹き替え多そうな方で期待。しかしどっかでジョージ枠があると信じている。こく☆おうかなあ。

アワーズはスピサがまた気になるところで次回へ続くでちゅらぁい。あの状況でフータぬっ殺をやり遂げるほど、コーコが非情になれるとは思えない。

では本題。まさかの3か月連続掲載におののいた訳ですが、ヒラコーが現在フォールアウト4漬けの生活に突入しているので来月は確実にない。というか、ドリフに関しては休載挟んでクオリティを保ってもらう方がいいです。だがハンタてめーはダメだ休み過ぎじゃボケーヽ(`Д´)ノ

どーてーにんげーんあらわるあらわるー(ピンクレディーのあの曲のメロディーで)のミルズ君久々の登場(お前は鬼か)。
・ヴェルリナに拠点か変わったので廃城の役目は終わったのかと思ったら、城下町として栄え始めている以上の重要なポイントになりそうというか、もしかしたらオルテの最後の砦になるのでは。それぐらいびっくりな秘密があったのでした。
・エルフとミルズの間にそれなりに信頼関係が構築されつつあり、「童貞人間」から「ミルズさん」に昇格したり、最近スープの実が増えたりとかイイハナシダナー(えっ)。
・ミルズが彼らの信頼を得たのは、彼がエルフの能力を信用し彼ら以外に火薬を任せられないと云い切ったり、その事務処理能力で廃城を物資流通の一大拠点として成長させつつあるからじゃないでしょうか。勤労万歳。
・しかしエルフ娘たちからは相変わらず氷のような視線を向けられている罠。人間である以上仕方ないので、それをご褒美と思えるようになる方向で頑張ろう(何だと)。
・グ=ビンネンの商人が出入りするようにもなり、事務処理がミルズの限界を越えつつあったその矢先、それを見計らったようにノブノブがヴェルリナから童貞人間2名…要員を追加。まさかノブノブは派遣の際に、童貞か否か確認したんじゃなかろうな。いやあの眼帯ならやりかねん。
・物資が集まりすぎて手狭になってきたので、ミルズは拡張のためにエルフに廃城の周囲を調査してもらったところ、意外な事実が判明。
・廃城は実はもんげーでかく、彼らがいま使用している面積はごく一部で、山や丘をぐるーっと囲む形で遺構が存在していたのでした。
・さらに、廃城はシャラたちのひいじいさん世代(400〜500年よりもっと前)の時点で既に廃城で、それ以前にかなりの大戦があり、廃城はそのために築城されたものらしいとのこと。
・「そんなに」は

なそ
にん

だったら良かったのに。それじゃミルズがとしあきになっちゃうじゃないですかー無職じゃないからとしあきじゃないもん!
・エルフから詳しく話を聞こうにも、オルテ軍が長老ころころしちゃってるし書物も残ってないしエルフたちにキレられるしで、ミルズはそのへんの追究は諦め、とりあえずやれることはやっとこうと、ドワーフの力も借りて城の復元に乗り出すことにします。
・ミルズが本当にすごいのは、トヨトヨが前回「できぬ」と云い切った「人間と異種族の共闘」を、(互いへのわだかまり込みで)やってのけてることじゃないでしょうか。彼らに対して誠実であれば、好悪はともかく信用は得られる。それって貴重なことで誰にでもできることじゃないと思います。童貞万歳。
「俺が人に何かを頼む時は それが出来る能力を持った奴にしか頼まん」4巻のノブノブの台詞ですが、ミルズがノブノブに信頼されている証拠ですよね。
・アレですよ。いまはおしごとちゅらくても、最終話で可愛いエルフ娘を娶ってる可能性あるから頑張れミルズー。でもヒラコーが童貞にそんな甘い待遇するかしら。ドワーフ娘の可能性も微レ存(やっぱり鬼か)。
・そして、廃城の片隅に佇む石碑に刻まれた「織田信秀」「島津家久」の連名で57話は終了。さすがにこれには驚かされました。パパ秀とパパ久がこの世界に流れ着いてたの!? そんで共闘して城建てて戦ったの!? マジで!?
漂流者は生死不明が原則とされているようですが、病死でもドリフになれたんでしょうか。パパたちが立ち向かった大戦も、easyちゃんのズルプレイだか何だかでルールがおかしくなっていったとか?
・この辺りはこく☆おうの正体を解く鍵になってるんじゃないでしょうか。人の誕生日にエロいことしてんじゃねーよなあの方じゃなく、この世界で一度失敗して、easyちゃんのチートによってリプレイに挑戦中な誰か、という可能性があるんでしょうか。
・ノブノブがあの廃城に留まり、トヨトヨが流れ着いたその日にパパ久の夢を見たのは必然だったのか。紫がトヨトヨを見て書類に何か書き足していたのは、彼が先の漂流者の息子であるという特記事項だったんかなあ。
大戦後にオバケが出るのでエルフたちはずっと廃城に近寄らなかったという話も気になる。まさか師匠シリーズ的なオバケではあるまい(当たり前だ)。廃城の謎はまだ多そうです。ああ、お城を復元したらしゅんごいおっきくて落としにくいのができてみんなびっくり! ノブノブ大歓喜トヨトヨテンションMAX! になるのかなあ楽しみだ…!
posted by はらよしかず at 00:13| ドリフターズ