2016年03月01日

【ビシッ】ドリフターズ58話感想【ビシッ】

気が付けば3月でしかもここずっと正月仕様だったとか、放置があんまりすぎる自覚はあります。すまない…。そろそろサンデーをがっつり語りたいとかたまにはジャンプ感想も書きたいとか、そういう願望はあるんですがついアッチに籠りがちになって困る。

本誌はこれ書いてる時点でアルペとスピサは読んだんですが、イオナの涙にグッときました。スピサはそう来たか! の連続そして最終回への流れが完璧で、マンガ力のあるマンガが読めて幸せな心地。
わたくし別でアレのブログやってるんで、お察しくださいな表現に留めさせていただきますが、オービタリアみたいな絵だけマンガ枠は一騎当千だけで充分っちゅーか、絵すら満たしてないと思うんですよアワーズ編集部さん!

では本題。
アニメははるあきーの中の人が櫻井氏だそうで、中性的なライン狙いで女性声優で来るんじゃないかと勝手に思っていたのでちょっとびっくり。晴松兄さんじゃないかトヨ松。

・こく☆おうの人間しねしねしねしねしーねしね(まるしーおそ松さん)進軍で、晴明さんいわく北にはもう人間残ってないかもーな無双ぶり徹底ぶり。こく☆おうの「贖罪の機は自ら台無しにした」は何のことを云ってるんでしょうか。アノ人じゃない疑惑が出てるので気になるところ。
西から東から避難民が押し寄せてきて、さすがのノブノブも困惑の表情。じじどん一体なんのらくがきしてるの。うんことへのへのもへじならトヨトヨに教えてもらったのかも知らんけど、そのガンダムもどきはなんなの。
・こく☆おうが宣言した通り、廃棄物は塵ひとつ残さぬように人間を掃いて進む一方で、掃き損じた者はオルテで一気に吸いこんじゃうぞ☆なダイソンぶりを見せつけている次第。
・この掃き損じも意図的で、わんさと押し寄せた避難民の面倒を、やっと食料が行き届いたばっかりのオルテで見れる訳もなく、明らかに混乱を狙ってます。
・というやりとりのために晴明さんワイルドバンチ連れて久しぶりに廃城組の前に登場。そう云えばおひいさまとは初対面になるの? 再会なの?
・黒い大軍がやってくるぞさあどうする的なことを云ってたら、なぜかよいっちーがキャシディ誘って三人揃って腰にしな作り隊結成。ELF48より人気爆発の予感!(そうかな)
・しかし超シリアスな会話中にこういうおバカなことをやってのける漂流者たちの愛嬌が、場を救ってる気がします。ノブノブも基本的に明るいしなあ。
オッパイーヌがオッパイニウスに進化! どこまでもおっぱいでしか絡んでもらえないのかおっぱい!(うるさい)
・籠城しようにもヴェルリナは城壁すらない丸腰の首都で、ここを作ったヤツはバカとノブノブに吐き捨てられる始末。作ったヤツのおひいさまは廃棄物が攻めてくるなんて思わなかったもーんと逆ギレますが、オルテ建国の時は廃棄物大人しかったの?
・そもそもこく☆おう登場以前の廃棄物と漂流者の戦いの変遷がほとんど不明で、前回ちょっと触れられたパパ久とパパ秀参戦な大戦もVS廃棄物だったのか。例のヒゲはまったく廃棄物と関わらなかったのか。その辺はヒラコーの脳内にあるだけで表に出て来ない設定なのかしらねえ。
・城がないからちくしょう! できたよ廃城にあった城壁! でかした! になるんでしょうねえがんばれ童貞ミルズー!
・そんな大軍維持すんのに食糧どうしてるの? よいっちーの素朴な疑問に、はるあきーはこく☆おうが食糧を好きなだけ生み出せるからですと回答。それに目ン玉をひん剥いて驚くノブノブとおひいさま。おひいさまもさすがにそこまでは情報掴めてなかったんですね。
「汚ねえぞ!」とブチ切れるノブノブですが、倒しても倒しても無限に出てくるマリオを相手にするクッパの心境ですよねチートすぎますもんね涙も出ますよね。例えがおかしいですか気のせいです。
・やべーぞこく☆おうシャレになってねーな空気の中、総大将であるトヨトヨが勝手に避難民たちの前に登場。もう止めて! ノブノブのMPはゼロよ!
・避難民の中にはラ・ズナの公子の姿もあり、トヨトヨの器を見定めるべく彼を見つめています。
たすけてー漂流者様たすけてーと縋るように叫ぶ避難民たちですが、残念ですがそのひと正義の味方でもなんでもない、ただの島津のバーサーカーなんですよ妖怪首置いてけなんですよ。
・彼らの嘆願に対して、トヨトヨはなんでそこで死ななかったんじゃーとゴゴゴ。逃亡者は死罪じゃーな薩摩イズムが異世界の一般ピーポーに分かろうはずもなく、次回でその場にいた全員がガビーン! となる予感だけを残して58話しゅーりょー。
・きっと誰にも止められない座長:島津豊久の薩摩劇場がもう楽しみで楽しみで、あだぢやっばじトヨトヨがずぎなのオオオオオオオ!!!!! と叫んでいる一カ月後を約束してもらえないだろうかヒラコー。萌え豚は黙ってなさいそうですねd
posted by はらよしかず at 01:27| ドリフターズ